2013年02月16日

半日人間ドックに行く

先週会社から半日健康ドックに行ってきました。

9時半の予約なのに「8時15分までに来て下さい」と手紙が問診票を一緒に入ってた。
何か早く行かないといけない事があるのかなぁと思って行ったんだけど
ぜーんぜんそんな事なくて。

ひな形の説明を何の感情もなくペラペラーっと喋られて手に
名前入りの紙で出来たブレスレット?みたいなのを付けられた。

何故1時間以上も前に来させるの??

私ったらアホなことに、絶対尿をとるから家では我慢しようと思ったのですよ。
なのに、何か考え事してて思わずトイレに入ってしまった。。。
水も飲めないしもうダメかも・・と思ったけど
何とか規定量はとれたのでホッとしました。

しかしですねー。それからどれだけ待たされたことか!
何のためにこんなに早く来なくちゃいけなかったんだよって思ったのは言うまでもない。
おまけに寒い!
暫くして何かで受付に呼ばれた時「寒いですか?」って聞かれたから「寒いです」と私。
それなら上着をどうぞって。。。あるなら初めから出しなさいよ!
でしょ?
だって2月ですよ?
受付嬢は長袖ブラウスにベストだから寒くないだろうけど
私たちは上は七分袖のジャージ一枚ですよ。ズボンの丈は短いし寒いったらありゃしない。

まぁそんな愚痴は置いといて。
この時初めて胃カメラを体験。
鼻からの方が口からより楽だ、と聞いていたので鼻からに。

点鼻薬もこの時初めて経験。気持ち悪い。
初めは細いチューブを入れて暫くたったらもう少し太いチューブに入れ替え。
そしたら看護士さんが「本当の胃カメラはもう少し太いからね~」なんて事いうじゃない!
ここでビビらせてどうすんの!
でも結構鎮痛剤やら薬を飲んだりしてるから胃の中をきちんと調べて欲しかったし
今更後に引けないんで覚悟を決めて言われるままにベッドに横になる。

つばは飲み込まないでねーと言われてもつい飲んじゃうのよね。
「だら~っと流しちゃって良いからね」と看護士さんが緊張を取るべく
優しく体をポンポンとしてくれながら言ってくれる。
こういう看護士さんの優しさが嬉しいよね。

先生曰く「鼻からより口からの方が時間が短くて済むよ」だって。
「今頃言われてもねー」と笑いながら看護士さんが言う。もっともです。
でも何年か前に胃カメラ体験した姉にめちゃくちゃ苦しかった!と聞いていたので怖かったんですよね。
喉を通っていくときは少しオエッとなったけど思ったほどではなかったなぁ。

初めて見る自分の体の中。
テレビで観るのと同じだなぁ、面白いなぁ。
そう思いながら「先生、悪いところはないですか?」と聞いたら
「うん、どこも悪いところはないですねー。それより胃カメラ初めてですよね?初めてでこれだけ喋る人いないですよ。これなら尚更口からの方が良いかも知れないですね」と言われてしまった。

だって知りたいじゃない?ガンとかあったら怖いし。
今回の胃カメラで案外苦しくないと分かったんでまた来年も受けようと思いました。

あぁでもそういえばテレビだったかネットで読んだのか覚えてないけどお医者さんが
長生きしたかったら健康診断、人間ドックは受けるなって言うのを見た。

レントゲンは結構な放射能の量を浴びるらしいね。
福島の原発で観測される量よりはるかに多いらしい。
でも毎日レントゲンをやったら体に悪いだろうけど一年に一回くらいなら良いよね?
そう思うんだけどどうなんでしょ?

最後に先生から結果を聞くんだけど
「健康ですね。どの数値も悪くないです。これくらい良い数値の人も珍しいですね」だそう。
酵素ドリンクを飲んでるお蔭なのかな?
でもねぇ、毎日頭痛はあるし、疲れやすいし、あちこちの関節は痛いし、風邪はひきやすいのに
どうして数値は良いんだろう?
訳分からない。本当に健康体なの?

一つだけ、コレステロール値が標準よりみ出てたけど
それも後1~2くらい下がれば正常値なので気にするものではないでしょうと言う事でした。

女性は閉経するとコレステロール値が上がるんだって。
いわゆるドロドロ血になっていくって事。
血液サラサラになる食べ物を食べないといけないなぁって思いました。

最後に美味しい昼食を食べて終わり。
昼で終わったけど半日人間ドックは出勤扱いなので会社に行かなくても良いんですよ~。
ラッキー。
結果どこも悪いところはないと言う事で安心出来た検診でした。

同じカテゴリー(健康)の記事画像
二枚爪に効く
頭痛外来に行ってきました
眠剤
酵素ドリンク飲んでます。
同じカテゴリー(健康)の記事
 イーエムエックスゴールド 500ml (2013-07-24 22:08)
 太極拳24式 を習ってます。 (2013-07-12 21:10)
 休みになると眠くて仕方ないんですが (2013-06-23 20:44)
 駆け込みドクター!運命を変える健康診断 (2013-06-09 18:45)
 自分の寿命がわかる18の質問 (2013-06-08 19:54)
 二枚爪に効く (2013-06-06 21:58)

Posted by ココ at 13:38│Comments(0)健康
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。