2010年09月30日

なぜ、自分はこんな性格なのか?



ずっと前から、多分・・・働き出してからかなぁ。
どうして私ってこんな性格なんだろうと思っていた。

星占いとか、生年月日が関わる占いでは必ず
「リーダーシップ。みんなを引っ張っていくタイプ」と書かれている。
でも実際の私は全然そんなんじゃない。

どっちかと言うと、
指示待ち族で誰かの後ろをついていくタイプで、
人に指示したりなんて全く苦手。
自分に自信なんて全くない。

みんなを引っ張っていく人に強い憧れを持っていた。
リーダータイプとまるで違う自分が駄目なように感じていて
どうしてこんな性格なんだろう・・・って悩んでた。

そんな時、図書館で「なぜ、自分はこんな性格なのか?」と言う本に出会った。
この本で性格が変われるかも!?と期待して読んだけど
そういう事は書かれてなかった。

こういう性格の人はこういう環境(親や周りの人間との関わり合い)で
こうなった、と言うよな内容ばかりで
この本で性格が変わるわけじゃないんだなーって思った。

でも、読んで損はなかったよ。

「どうしていつも先々のことまで心配してしまうのだろう?
何をやっても楽しめないのは、どうしてだろう?
本心とは裏腹に、誰にでも良い顔してしまうのはなぜなのだろう?
どうしていつも他の人と比べてしまうのだろう?
なぜ、ちょっとしたことで落ち込んでしまうのか?」
と書かれていた。


そうそう、そうなんだよね。
八方美人になってしまう自分を「本心は疲れちゃうから嫌なのにな」とか思っても、
頼まれると「良いよ~」なんて言ってしまって後悔したり
すぐに他人と比べて落ち込んだり。

でもそんな気持ちを救ってくれる言葉が書かれていた。

性格で悩む人で、その性格のために他の人に迷惑をかけることはほとんどない。
逆に、人に迷惑をかける性格の人は、自分の性格で悩むようなことはほとんどしない。
あなたは、人に迷惑をかけてるわけではないのだ。
自分がなんとかやっていければ、それでよいではないか。


あぁそうか。
私が別に職場でリーダーにならなくても
友達の中で率先して行動しなくても
誰にも迷惑をかけてるわけじゃないよね。
そう思ったらちょっとだけ気持ちが軽くなった。

自分の良いとこ探しをしてみよう。
リーダーシップはないけれど
結構ポジティブで協調性はあるよね。
友達に「あんたと喋ってると何だか安心するわ」と言われるな。
もっと自分に自信を持っていいんだなと思えた本だった。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
月曜日のユカ
バケラッタのかすみん
ルッカ ディ ルーチェ
AV業界に“イケメン男優”ブームが到来中!
私の何がイケないの?
サキ
同じカテゴリー(日記)の記事
 空の巣症候群 (2015-02-15 10:24)
 髪を切るか悩む (2015-02-10 21:28)
 月曜日のユカ (2015-01-22 21:06)
 午後から雨です。 (2015-01-18 15:15)
 七つの会議 (2013-08-04 10:15)
 アンビリバボー (2013-08-01 22:11)

Posted by ココ at 00:00│Comments(2)日記
この記事へのコメント

休んでも、気付かれなかった小学校時代が嘘のように、リーダーシップをとる。

けど、ほんとにピアノ線一本でつながるくらい、脆いもので。

リーダーシップも勝手にリーダーになっていて、潰れるまで、リーダー。
つぶれたら、離れていく。

元々、一匹狼タイプだったから、頼り下手だったけど。
少しずつ、臨機応変に性格って変わってる気がする。

ママは人の悩みを聞いても足しにならないっていうけど、他人の悩みで自分に気付かされることがあるよ。

なのに、行き詰まりまで悩みが話せない(__;)
人間て難しいね。
Posted by なみっち at 2010年09月30日 00:20

なみっちさん

自分にはリーダーの素質はないんだと。それを認めたら少し気持ちが楽になったかな。

悩みは全部解決したわけじゃないし、本当に心を占めている悩みって気軽に話せないものだよね。話せるようになるといいのにね。難しいね。
Posted by ココロ at 2010年09月30日 18:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。