2009年07月18日

スガキヤのラーメンフォーク

スガキヤのラーメンフォークがニューヨークで大人気だそうな。

スガキヤのラーメンフォーク

遥か昔、高校生だった頃、スガキヤでバイトしてました。
確か、普通のラーメン一杯170円くらいだったように思う。。。

スプーンにフォークまでついたラーメンフォーク。
29年ぶりにデザインを変えました。

どうして変えたかと言うと、今までのは右利きの人には便利でも
左利きの人には使いづらかったからとか。

何故か家にデザイン変える前のラーメンフォークがあったなぁ。
何かのキャンペーンで貰ったのかな?

ラーメンフォーク、通販で売ってるし。
フォークに麺を巻きつけ、スプーンでスープをすくうデザイン。
1978年に名古屋の有名ラーメン店「スガキヤ」が、
割りばしの大量消費による環境問題に配慮してノリタケと共同で開発したんだって。

スガキヤって名古屋が本店?
食器、陶磁器のノリタケも名古屋だもんね。
割り箸を使わなくても良いようにラーメンフォークって作られたんだ。
知らなかった~。
そんな昔からエコだったんだね。スガキヤって。

「今のデザインは、2007年から。おいしい店はエコロジーにも敏感なのです。
箸づかいが苦手な外国のお友だちにプレゼントしませんか。」
だそーです。



同じカテゴリー(食品)の記事画像
バレンタインのチョコレート手作りキット
メレンゲの気持ち コロッケ紹介の 水炊き
1本満足 バーを買ってみた。
それにつけてもおやつはカール♪
ご飯にかけて食べたい調味料
不二家ミルキー  の大玉発見
同じカテゴリー(食品)の記事
 スーパーの女 (2013-02-09 13:38)
 バレンタインのチョコレート手作りキット (2013-02-03 11:07)
 調味料の会社のレシピ本 (2013-01-21 23:28)
 つるつるわかめ (2012-12-07 14:05)
 フレベールラデュ (2012-07-16 12:56)
 注文殺到!15ヵ月待ち野菜がおいしくなる鍋 (2012-03-20 22:01)

Posted by ココ at 18:02│Comments(5)食品
この記事へのコメント

スープスパゲティに便利だし、チャーハンにも便利☆

持ってるけど、持ち歩きはしてないです(T_T)もっとエコに!!
Posted by なみえ at 2009年07月18日 20:50

海外ではなみえさん同様スパゲティを食べるときに使ってるって言ってましたよ。

でもあんな大きいのラーメンフォーク、携帯はちょっと恥ずかしいって言うか、無理!
Posted by ココロ at 2009年07月18日 21:03

>ココロさん

めちゃめちゃ便利☆
我が家はスープつき炒飯とかラーメン&半炒飯は、食器はこれだけ(笑)

レンゲて沈むけど、これは沈まないのよ♪

レンゲの上にミニラーメンを作る習慣がわからないのでこのスプーンは大好き(´∀`)やや左利きなんで、不便さ痛感。

ナイフの代わりにスプーンを使い、スプーンとフォークのタイにはウケそうやけどなぁ(;^_^A
帰国してしばらくナイフの使い方(スプーンが代用品)を思い出せずに、外食禁止とかされましたが。

ハンバーグなんか箸で切れる!

うちには、問答無用でした。
ちなみに我が愛するPUSSYDRIVE フロント世代の男子と遊んでいたころ、

どんな料理にでもすっと手をあげ「お箸、いただけますか?」

そいう凛々しさが素敵な、もう10年超、牛丼はスプーンで食べてる人( -_-)
香港でレンゲを「汁多」と紙に書き、汁だくを頼みながら、箸でつまめないのはわかっていたから、プラスチックのレンゲもろたよ。

早く、スプーンゲットしたかった(´Д`)
セブンイレブンも楽しいですよ!あたためは個人で、映画「アンナマデリーナ」の世界です(;^_^A
Posted by なみえ at 2009年07月18日 23:13

なみえさんて、タイに居たんだぁ~。
私の知り合いもよくタイに行ってたよ。

>レンゲの上にミニラーメンを作る習慣

そうそう、あんなのは海外ではお子ちゃましかやらないそうじゃん。
私もそんな習慣はないっす。
箸でがっつりいただきます。

>映画「アンナマデリーナ」

うぅ・・・検索してみます。
Posted by ココロ at 2009年07月20日 19:47

>ココロさん
アンナマデリーナは香港と日本の合同作品で、金城武、ケリーチャンなど名を連ねてます。

要所要所のポイントが面白い一作。音楽は河村隆一がRKとして名を連ねてます。
Posted by なみえ at 2009年07月20日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。